新築住宅を北欧インテリアにしたい!5つのポイント
ナチュラルでおしゃれな北欧インテリア。暖かみのある優しい雰囲気が人気で最近はインターネットやSNSで目にすることも多いですよね。そんなおしゃれな北欧インテリアを新築住宅に取り入れる際の5つのポイントをお伝えします。
北欧インテリアとは?
北欧インテリアとはフィンランドやスウェーデン、ノルウェーなど北欧で生まれたインテリアのこと。
暗く、寒さの厳しい気候から、おうちで心地よく過ごすためのスタイルが確立されてきました。
木材やウール、リネンなど自然素材をたっぷり使っており、日本の住宅にもなじみやすく人気です。
動物モチーフや花柄、明るい色を差し色にプラスすることで、楽しい気分になれる工夫がしてあります。
スウェーデンの人気家具店IKEAでも北欧インテリアを購入することができ、注目されています。
北欧インテリアをまとめるポイント
今お住まいの賃貸アパートで、北欧風の家具を買ったとき「なんだかなじまないなぁ。思ったような北欧風のお部屋にならないなぁ」と思ったことはありませんか?
もしかすると、インテリアの基本が抑えられていないのかもしれません。
北欧インテリアをおしゃれにまとめるポイントを5つご紹介するので、新築住宅を建てるときには参考にしてみてくださいね。
ポイント1.ナチュラルカラー+アクセント
インテリアをまとめる上で、色の使い方は重要です。
面積の大きな部分には、白やグレー、ナチュラルブラウンなどのカラー。アクセントクロスとやファブリックでブルーや黄色など色味を取り入れると、北欧の雰囲気に。
新築住宅では、壁の色や床の色に気をつけると、北欧インテリアをまとめやすくなります。
特にナチュラルで木の温もりを感じられる明るい色の床は、北欧インテリアにぴったりです。
ポイント2.北欧デザインの家具
北欧は、アアルト、ウェグナー、ヤコブセンなど、著名な家具デザイナーを多く輩出しています。
おしゃれな北欧デザインの家具を取り入れると、一気に北欧スタイルに近づきますよ。
北欧デザインの家具は、余計な装飾がなくシンプルで機能的なもの、曲げ木など曲線的なデザインが多いのが特徴です。
自然素材を使い、シンプルでインテリアに馴染みやすく、使い心地の良い家具が多くあります。
北欧デザインの家具に多い脚つき家具は、寒い北欧の必需品でもある床暖房の熱から家具を守るためだといわれています。
ポイント3.テキスタイルを取り入れる
北欧には、ウニッコで有名なマリメッコや、連なったぞうの柄がかわいいフィンレイソンなど、有名なテキスタイルメーカーが多くあります。
シンプルなインテリアの中に、クッションやファブリックパネルなどで、色のはっきりとしたテキスタイルを取り入れると北欧らしさをぐっと高めることができます。
動植物、幾何学模様、鮮やかな色からモノトーンまでバリエーションも豊富です。
ファブリックパネルやタペストリーは気軽に作ることができるので、何種類か準備し季節や気分で使い分けるのもおすすめです。
ポイント4.雰囲気のある照明計画
暗くて長い冬のある北欧。
外出することの少ない冬の時期をおうちで心地よく過ごすため、灯り、光、照明をとても大切にしてきました。
灯りひとつとっても、明るい灯り、薄暗い灯り、柔らかい灯りなど種類はさまざまです。
シーン別に照明を使いわけるのが北欧流。間接照明や小さな灯りを壁に反射させ部屋を柔らかい光で包んだり、キャンドルの灯りを楽しんだり。
照明のデザイン性も高く、とっておきの1点を部屋に取り入れれば、一気に部屋の雰囲気がおしゃれで洗練されたものになります。
灯りを必要としない昼間でも、デザイン性の高い照明はオブジェ感覚で楽しむことができます。
1灯より多灯照明が多く、ルイスポールセンなど魅力的なデザイン照明が多いのも特徴です。
ポイント5.北欧雑貨を取り入れる
かわいらしい表情が特徴的なライオンでおなじみのリサラーソンや、おとぼけ気味な顔で和ませてくれるポーラーベア。ちょこんと飾っておくだけで部屋が一気に北欧っぽくなる雑貨を取り入れるのもおすすめ。
北欧雑貨なら、日用品も優れたデザインが多く使うのが楽しくなるようなものばかり。
毎日使う食器も、イッタラやアラビア、クロニーデンなど人気のブランドが多数あります。
日々の生活で使いながら、デザインが素敵なものは飾って、目で楽しむのもいいですよね。
食器だけでなくコーヒーメーカーやお鍋など置いておくだけ、華やかな印象になるものが多いのでぜひお気に入りの一点をインテリアに取り入れてみましょう。
新築住宅では、キッチンの背面の造作棚や玄関、寝室などに飾り棚を作るなど、見せる収納計画をしておくのもおすすめです。
まとめ
新築住宅を北欧インテリアにする5つのポイントをお伝えしました。
北欧雑貨やテキスタイルを取り入れるなど手軽にはじめられるものから、照明、家具、壁や床の色など大がかりなものまで方法はさまざま。自分の取り入れやすい方法からぜひ試してみてください。