口コミで評判!
徳島の新築住宅メーカー・工務店を比較!

徳島でオススメの新築住宅メーカー・
工務店を比較!厳選おすすめ5選

徳島の新築住宅
HOME > 徳島の新築住宅コラム > 外断熱の新築住宅は暖かい?内断熱との違いを解説

外断熱の新築住宅は暖かい?内断熱との違いを解説

せっかく新築住宅を建てるなら、冬暖かく夏涼しい家にしたいですよね。最近よく聞く外断熱というワード。「新築住宅が外断熱だとなにが違うの?」「結局、外断熱と内断熱どっちがいいの?」と思う方もいるのでは。そこで外断熱の性能や内断熱との違い、外断熱はどんな方に向いているのかをお伝えします。

外断熱とは?

外断熱とは住宅全体を外側から断熱材で包む込む工法のこと。木造では外張り断熱ともいいます。外断熱は鉄筋コンクリート造の建物に使われてきました。コンクリートは熱を伝えやすいため外側で断熱するのが効果的だからです。

木造で主流なのは内断熱(充填断熱工法)という建物の内側で断熱する工法ですが、断熱効果の高さから外断熱にも注目が集まっています。

 

外断熱と内断熱の違い

外断熱と内断熱の違いは、断熱のしくみ、断熱性能の高さ、建築コスト、壁の厚さなどがあります。詳しく見ていきましょう。

断熱のしくみ

そもそも断熱とは熱を伝えにくい性質を持つ断熱材を使うことで、外の空気の影響を抑えることが目的。その断熱材をどこに使うかが外断熱と内断熱の違いといえます。

内断熱は住宅の内側、柱と柱のあいだに断熱材を入れていきますが、外断熱は住宅の外側をぐるっと柱ごと継ぎ目なく囲うイメージです。

断熱性能の高さ

まったく同じ断熱材を同じ厚さで使ったと仮定すると、内断熱より外断熱のほうが断熱や気密の性能は高くなります。内断熱だと柱のところで断熱材が途切れるので、熱が通るすきまができてしまうためです。

ただし、断熱や気密性は「外断熱か?内断熱か?」だけでは測れません。「どんな断熱材を何ミリ厚で使うか?」「施工の技術がしっかりしているか?」も大きく関わりますので、さまざまな角度から考える必要があるでしょう。

建築コスト

外断熱は内断熱に比べると建築コストがかかります。

外断熱が高コストな理由
・外断熱で使うボード状の断熱材の素材自体コストが高い
・柱部分も含めてぐるっと囲うので材料が多く必要
・壁に厚みが出る分、窓枠やドア枠も対応させなければならないので費用がかさむ

北海道や東北などの寒冷地では、断熱にコストをかけるメリットもあるでしょう。しかし徳島県のように温暖な地域の場合、そこまでコストをかけて外断熱にする意味があるのか疑問が残る部分です。予算とのバランスをしっかり考える必要があります。 

壁の厚さ

外断熱の住宅は断熱材が外にくるので外壁が厚くなります。建物が一回り大きくなるので、狭小地で住宅を建てたい方には注意が必要です。

また、断熱材が厚すぎたり施工不良があったりすると、外壁のずれやゆがみの原因になります。主流の内断熱に比べ、外断熱は正確な施工技術がより大切です。外断熱に慣れた信頼できる業者を見つけましょう。

 

外断熱が向いている方

ここまで外断熱と内断熱の違いを見てきました。では、どちらを選べばよいのでしょうか。

外断熱に向いている方は雪国や寒冷地に住む方、家の性能を上げたい方、断熱にこだわりがある方です。その理由をお伝えします。

非常に寒い地域に家を建てる方

地域によって断熱に求められる基準は違います。北海道や東北の非常に寒い地域では、厳しい寒さを防ぐため外気をきっちりガードして、外断熱でしっかり対策することも必要でしょう。

逆に地域によっては外断熱にするメリットがどこまであるのか、内断熱でも大丈夫なのかを考える余地がありそうです。実際にお住まいの地域で外断熱、内断熱で建てた方をそれぞれ探して、住み心地を聞いてみるのもよいかもしれません。

長い目で見て家の性能を上げたい方

外断熱は長い目で見て家の性能を上げたい方におすすめです。まるごと断熱材で包み込むので柱などの木材が保護され、また外気が入りにくいので壁内の結露も防げカビの心配が減ります。

初期費用は高いものの、気密性の高さから冷暖房のランニングコストが下がるケースもあるでしょう。もちろん長い目でお付き合いできる信頼感のある業者に施工を頼むことも大切です。

コストをかけても断熱にこだわりたい方

建築コストが高くなったとしても、断熱にとことんこだわりたい方にもおすすめです。さらに内断熱と外断熱を組み合わせる「付加断熱」という方法もありますが、コストや工期はかかります。

外断熱か内断熱かだけではなく、熱の逃げやすい窓の性能にこだわるのもひとつです。また内断熱の方が、使える断熱材の選択肢は広がるので、種類を調べ取り扱いのある業者に話を聞くのもよいでしょう。

 

まとめ

外断熱と内断熱の違い、どんな方に外断熱が向いているのかお伝えしました。

断熱性能は断熱材の種類や厚み、施工の品質によって変わります。外断熱か内断熱かだけでなく、いろいろなポイントを組み合わせて決めていくイメージがおわかりいただけたのではないでしょうか。

外断熱のメリット・デメリットを見ながら、お住まいの地域の気候やご予算にあわせてトータルで考えていきましょう。素敵な家づくりを成功させてください。

Copyright ©徳島でオススメの新築住宅メーカー・工務店を比較!厳選おすすめ5選 All Rights Reserved.