口コミで評判!
徳島の新築住宅メーカー・工務店を比較!

徳島でオススメの新築住宅メーカー・
工務店を比較!厳選おすすめ5選

徳島の新築住宅
HOME > 徳島の新築住宅コラム > 新築建売住宅を購入する流れは?手続や契約の注意点も紹介

新築建売住宅を購入する流れは?手続や契約の注意点も紹介

新築建売住宅を検討しているが、どのようにして探せばいいのかよくわからないという方も多いのでは?内覧や入居手続きなど、あらかじめ流れを知っておきたいですよね。

 

そこで今回は、新築建売住宅を購入するときの探し方や手続き方法などの流れについて確認していきたいと思います。

 

そもそも「建売住宅」とは?

建売住宅とは、土地と建物がセットで販売されている戸建て住宅のこと。完成済みの住宅を実際に目で見て買えるので、住んだときのイメージがしやすいことがメリットです。また、注文住宅に比べると入居までの期間も短く、「4月の入学までに間に合わせたい」といった方にもおすすめです。

 

>> 「分譲住宅」との違いはこちら

 

新築建売住宅を購入する流れは?

建売住宅を購入するときには、好きな物件を見つけて内覧で確認。もし気に入れば、購入の申し込みへと進むこととなります。

 

理想の物件の条件をまとめる

家を探し始めるときには、理想の家の条件を家族で話し合っておきましょう。例えば「◯◯エリアに住みたい」「オープンキッチンがいい」「こんなインテリアが好き」など、それぞれ希望があるかと思います。すべて叶えるのは難しいので、【絶対譲れない条件】と【できれば叶えたい条件】とで優先順位をつけておくことをおすすめします。

 

建売住宅は、注文住宅のようにインテリアや間取りなど自由につくることはできません。ある程度は妥協できるポイントを決めておくと、良い物件に出会ったときに素早く抑えることができます。

 

物件を探す

建売住宅は、インターネットや新聞折り込みチラシなどで物件を探すのが一般的です。もし気に入った物件が見つかれば、積極的に内覧に申し込んでみましょう。

 

しかしチラシを見て連絡しても、すでに買い手が見つかっているというケースも少なくありません。そのため信頼できる不動産屋さんを見つけて、最新情報をもらえるようにしておくこともおすすめします。

 

建売住宅探しは、タイミングや運まかせな部分もあります。希望の物件がなかなか出てこないときは、好きな土地に好きな家を建てられる「注文住宅」も検討しましょう。もし自由設計が予算オーバー、打ち合わせの手間がかかるのが嫌という方は、間取りや内装などある程度決められたものを好きな土地に建てられる「規格住宅」がおすすめです。

 

物件を内覧する

すでに建物が完成していれば、実際に間取り・内装・設備などを見ることができます。折込チラシやネットのページに「問い合わせ先」が書かれていると思うので連絡してみましょう。

 

このとき、問い合わせ窓口が不動産会社などの仲介業者のケースもありますが、なかには施工した住宅会社のこともあります。こういった「売り主・施工会社・販売会社」が同一の物件は、構造や設備などの質問にも正確に答えられるのでおすすめです。

 

もしなかなか希望物件が見つからない場合、こういった「建売住宅の施工や販売をしている会社」の窓口に問い合わせてみてください。「今度はどこに新しい建売が出ますよ」という情報が教えてもらえます。

 

売主に購入を申し込む

内覧してみて「購入したい!」という物件があれば、売り主に伝えて購入申込書を提出します。このとき、物件によっては、申込み金として10万円程度の支払いが必要です。

 

住宅ローンの申し込み

申し込みと同時進行で住宅ローン審査にも申し込みます。どの金融機関が良いかわからなければ、住宅会社や不動産屋さんに聞いてみましょう。本審査は一般的に2~3週間ほどかかります。

 

不動産売買契約を結ぶ

建売住宅では、「不動産売買契約」というものを結びます。このとき手付金として、売買代金の5~10%ほど支払うのが一般的。もし契約破棄となった場合も、原則この手付金は返却されません。

 

先程の「購入申し込み」とは違い、正式な契約となるので、契約を結ぶ前にはしっかり不備がないか確認しましょう。もし何か不具合など見つかれば、契約前なら補修の依頼などをすることができます。融資の承認が出て、残りの代金も支払い、移転登記も終わったら、いよいよ引き渡しとなります。

 

建売住宅の契約の注意点

不動産売買契約を結ぶ前には、「重要事項説明書」が説明されます。登記や法令制限、私道について、売買代金や支払い方法、瑕疵担保責任について・・・などさまざまなことが説明されるのでしっかり確認して、納得の上で契約を結びましょう。

 

【チェックしておきたいことの例】

・物件の概要に間違いはないか?

・売買代金や支払い方法に間違いはないか?

・売主から買主に所有権がうつるタイミングや引き渡し時期はいつ?

・もし契約後に瑕疵がみつかったり、建物が損害を受けたりしたら、どう対応する?

・契約後にローン審査が通らなかったら、契約はどうなる?

・契約後にキャンセル、解約したくなったら手付金や違約金はどうなる?

 

まとめ

建売住宅の場合、希望の物件が見つかり、かつその物件が完成していれば、売買契約から入居までは約1ヶ月程度です。しかし、なかなか良いタイミングで物件がでないこともあるので、注文住宅という選択肢もあわせて考えておくと良いかもしれません。なかには建売住宅の間取りプランをストックしてあり、そのまま好きな土地に安価で建てられる住宅会社もあります。

Copyright ©徳島でオススメの新築住宅メーカー・工務店を比較!厳選おすすめ5選 All Rights Reserved.