新築住宅向け宅配ボックスの選び方
以前はマンションやアパートにしかなかった宅配ボックスですが、最近では戸建住宅に設置する方も増えています。特に新築時に設置しておくと、外壁に埋め込むタイプなど商品の選択肢も増えるのでおすすめです。今回は、新築住宅に宅配ボックスを配置するメリットと設置方法を解説します。
新築住宅に宅配ボックスを置くメリット
新築住宅に宅配ボックスを設置するメリットは3つあります。
【メリット1】外出中や入浴中にも荷物が受け取れる
新築住宅に宅配ボックスを置くメリット1つ目は、外出中や入浴中でも荷物が受け取れるところです。
以下のような不満点を解決してくれるでしょう。
・日時指定をしていたが、急に外出することになった
・再配達を頼むのがめんどう
また入浴中や料理中に荷物が届いても、すぐに玄関先に出られないこともありますよね。在宅なのに、荷物を受け取れないのはとってもストレスです。
宅配ボックスがあれば、玄関先に出られなくても荷物はボックスの中。再配達依頼のストレスもありません。
【メリット2】宅配業者がくる時間を気にせず生活できる
新築住宅に宅配ボックスを置くメリット2つ目は、宅配業者の配達時間を気にせず生活できるところです。
・赤ちゃんのお昼寝中にピンポンされない
せっかく寝かしつけたのに、ピンポンの音で台無しになった人も少なくないでしょう。宅配ボックスがあれば、赤ちゃんもぐっすり眠れるし一緒にお昼寝したり、他の作業もできますね。
・在宅での仕事に集中している時にじゃまされない
在宅で仕事をする人が増えています。集中して仕事をしたい時やオンラインの会議の最中に、荷物の受け取りをするのは難しいので助かりますね。
・スケジュール調整を考えなくて良い
「午前中に荷物が届くはずだから家にいないと…」
「〇時に来るはずなのにまだかな?他にもスケジュールが入っているんだけど」
指定した日時に荷物が届かないと不安になったりイライラしたり。宅配ボックスがあれば、スケジュール調整は不要です。
【メリット3】ウイルス感染防止になる
新築住宅に宅配ボックスを置くメリット3つ目は、ウイルス感染防止になるところです。
新型コロナウイルス感染症により、思うように外出ができず、ネットスーパーや通販サイトを使うことも増えましたよね。宅配ボックスがあれば、配達員の方と顔を合わせずに荷物を受け取れるため、さらに安心です。
新築住宅の宅配ボックス設置方法
宅配ボックスは簡易的なものからハイテクなものまで多くの種類があります。実際、新築住宅に宅配ボックスを設置するなら、用途や予算を考慮して選択しましょう。
【1】据え置き型
出典:Panasonic
玄関やドア付近に設置するだけなので「簡易宅配ボックス」とも呼ばれています。場所を選ばず手軽に導入でき、設置費用もリーズナブルなのも魅力的ですね。
商品をそのまま地面に置くだけでも良いですが、盗難など心配な場合は地面とアンカー固定できるものを選ばれると良いでしょう。商品によっては施工業者に依頼せず、ご自身で固定作業できるものもあります。
【2】壁掛け型
出典:Panasonic
住宅の外壁や、外構で施工した壁などに取り付けるタイプです。壁にビスなどで固定して設置します。
壁掛け型の宅配ボックスを検討している人は、新築住宅を建てる前にハウスメーカーに確認しましょう。
【3】スタンド型
出典:Panasonic
表札にインターホン、ライトやポスト、宅配ボックスが一つになったもの。郵便物や配達物もまとめて確認できるので便利です。スタンド型の宅配ボックスは存在感もあるので、配達員にも気づかれやすいでしょう。
機能的でデザインもモダンなものが多いのが特徴です。新築住宅を建てるなら、住宅の外観や雰囲気を壊さない宅配ボックスを選びたいもの。オシャレな空間づくりに一役買ってくれるでしょう。
ただ設置方法は工事が必要になることがほとんどなので、事前にハウスメーカーや施工会社に相談されることをおすすめします。
【4】埋め込み型
出典:Panasonic
住宅の壁面に埋め込んで設置する宅配ボックスです。前から荷物を入れて、室内側から取り出すことができます。またしっかりとした構造で壊れにくく、耐久性にも優れています。特に風雨や積雪の地域では重宝しますね。
壁面に穴をあける工事が必要となるので、新築住宅を建てる前に計画、相談する必要があります。
新築住宅の宅配ボックスを選ぶポイント
新築住宅に宅配ボックスを置くと、いつでも荷物を受け取れます。
据え置き型やスタンド型は自分で購入して玄関周りに置くだけです。壁掛け型や埋め込み型は工事が必要なので、工務店やハウスメーカーにお願いしましょう。
ここでは、宅配ボックスを設置する際のポイントを4つお伝えします。
【ポイント1】設置スペース
スペースを考慮し設置しましょう。
・雨が降っても水浸しにならない
・通行の妨げにならない
・扉の開け閉めのジャマにならない
設置スペースによって、選べる商品の種類や大きさも変わってきます。また設置によって、新築住宅の外観や損なわないようにすることも大切です。
【ポイント2】荷物のサイズ
よく受け取る荷物の大きさを把握しておきましょう。
・宅配ボックスの入り口に余裕はあるか
・奥行に問題はないか
上記を確認したうえで設置すると、失敗は防げるでしょう。
【ポイント3】設置方法
設置方法には先ほどお伝えしたように、大きく4つあります。
・据え置き型
・壁掛け型
・スタンド型
・埋め込み型
防犯性を重視するか、設置工事が簡単で初期費用の安さで選ぶかの判断が必要となるでしょう。
【ポイント4】デザインや素材
せっかく新築住宅を建てるなら、宅配ボックスのデザインや素材も気にしたいですよね。
長く使うものだから、自分の好みや家の雰囲気に合った宅配ボックスを選ぶのをおすすめします。
まとめ
共働き世帯の増加やネットショッピングの普及で、新築住宅に宅配ボックスを設置する人が増えています。
宅配ボックスの種類は豊富なので、予算や用途に合ったものを選ばれてくださいね。