口コミで評判!
徳島の新築住宅メーカー・工務店を比較!

徳島でオススメの新築住宅メーカー・
工務店を比較!厳選おすすめ5選

徳島の新築住宅
HOME > 徳島の新築住宅コラム > 徳島で家族のコミュニケーションが取りやすい新築住宅のメーカーを選ぶには

徳島で家族のコミュニケーションが取りやすい新築住宅のメーカーを選ぶには

家づくりで大切にしたいことはどんなことでしょうか?「素敵なインテリアにしたい!」「家事がしやすく片付けやすい家にしたい!」など色々な希望があると思いますが、家族でコミュニケーションを取りやすい家にしたいというのもよく聞く条件です。

子供が小さいとき、大きくなってからも、家族の距離が縮まる家にするにはどうしたら良いのでしょうか。間取りのアイディアや、メーカー選びのコツなどご紹介します。

家族のコミュニケーションが取りやすい間取り

まずは、どんな間取りであれば家族のコミュニケーションがとりやすいのか、具体的なアイディアを見ていきましょう。

 

リビングに家族が集まりやすい間取り

リビングが過ごしやすいと、家族は自然とリビングに集まってきます。日当たり・温度・雰囲気などを考えて、間取りを計画しましょう。

 

敷地の中で最も条件が良い場所はどこでしょうか?日当たりの良い場所にリビングをつくると、明るくてぽかぽか温かい快適なリビングになります。

狭小地や住宅密集地、南側が大きな道路に面している土地では、窓が取りにくいもの。吹き抜け+2階部分に窓を設けると、外からのプライバシーは守りながら採光をとることができます。

 

家族が自然と顔を合わせる間取り

家族のコミュニケーションが取りやすい間取りの代表的なものが「リビング階段」の設置。リビングを通って2階に上がるような間取りにすると、家を出るときや帰ってきたときに家族が自然と顔を合わせることになります。

 

玄関→リビング→階段→2階の個室という動線なら、子供の友達が遊びにきたときも安心。帰ってきてそのまま自室にこもってしまうという悩みも防げます。リビング階段を設けると冷暖房効率が落ちるため、冷暖房には配慮が必要です。

 

家事をしながら会話が生まれる間取り

最近人気のオープンキッチンや対面キッチンは、炊事をしながら家族とコミュニケーションをとるのに最適。子供が小さいうちは家事をしながらしっかり子供のようすを見守ることができます。

 

子供が小学校に上がったら、夕飯をつくりながら子供がダイニングテーブルで宿題・・・といったような使い方もしやすいですね。キッチンの近くにスタディスペースとして机を設けた間取りも人気です。子供が使わなくなったら、大人がパソコンをしたり趣味をしたりする場所にも転用できますよ。

 

家事をシェアしやすい間取り

毎日、家族でゆったりした時間を過ごすためには、家事の負担を軽減することも大切。家事をもっと効率よくおこなえる、そして家族みんなで家事に参加できるような間取りにすると、日々の暮らしにゆとりが生まれます。

 

オープンキッチンや水回りがリビングから近い間取りは、家事の負担軽減にも効果的。キッチンがオープンだと、家族みんなで協力して料理や片付けもしやすいです。夫婦での家事シェアはもちろん、子供が小さい頃から積極的にお手伝いに参加しやすくなりますよ。

 

徳島で新築住宅メーカーを探す方法

家族のコミュニケーションは、家の間取りによって大きく左右されます。新築住宅はメーカー選びによってどのような家が建つか決まると言っても過言ではありません。家族のコミュニケーションが捗るような家を建ててくれるメーカーを探すにはどうしたら良いのか解説します。

 

まずは徳島の新築住宅メーカーをピックアップ

まずは、徳島の住みたいエリアで新築住宅を建てられるメーカーをピックアップ。「建築予定地から車で1時間以内」に事務所・営業所がある会社がおすすめです。

近くに営業所があれば、工事中に何かあったときにすぐに駆けつけてもらえるのがメリットです。また、地元のメーカーであれば、その地域の気候・風土に合わせた家づくりや、その地域での土地探しにも詳しく、さまざまなことを相談できます。

 

全国展開している大手ハウスメーカーは、名が知れていて安心できるのがメリット。しかし、担当者が転勤してしまったり、その地域に慣れていなかったりというデメリットも。

家の価格も、地元の住宅メーカーよりは高い設定です。どうしてもこの「大手の◯◯というメーカーが良い!」という希望がないなら、地元のメーカーから選ぶのがおすすめです。

 

住みたい家が建てられるかどうかチェック

徳島の新築住宅メーカーをピックアップしたら、まずはホームページの施工事例などで「どんな家を作っているか」チェックします。自分の好みの住宅があれば、積極的にモデルハウスを見に行ってみましょう。実際の家を見ることで、イメージが湧きやすくなりますよ。

 

住宅メーカーはそれぞれ「地震に強い家」「価格の手頃さ」など強みを打ち出しています。もちろんなかには「家族のコミュニケーションのとりやすさ」や「家事シェア」に注力している会社も。自社の強みや取り組みは、公式ホームページでも見られるので一度チェックしてみてください。

 

まとめ

徳島の新築住宅メーカー・工務店でも、家族での暮らし方や子育て、家事シェアなどを考えた間取りに注力している会社は多いです。おすすめのメーカー・工務店をまとめたので、ぜひチェックしてみてください。

 

Copyright ©徳島でオススメの新築住宅メーカー・工務店を比較!厳選おすすめ5選 All Rights Reserved.