口コミで評判!
徳島の新築住宅メーカー・工務店を比較!

徳島でオススメの新築住宅メーカー・
工務店を比較!厳選おすすめ5選

徳島の新築住宅
HOME > 徳島の新築住宅コラム > 徳島の坪単価の平均は?新築住宅メーカー・工務店ごとの比較も

徳島の坪単価の平均は?新築住宅メーカー・工務店ごとの比較も

新築住宅を建てるとき、どのくらいの費用がかかるか大体の目安を知るのに役立つのが坪単価。坪単価を見ることで、自分の収入に合わせて無理せず住宅を建てることができます。

今回は、徳島県の坪単価平均をチェックしたあと、メーカーごとの坪単価比較などをおこなっていきましょう。

 

坪単価とは

坪単価=建物の建築費÷坪数

※1坪=約3.3㎡

 

例えば建築費2,000万円で延床面積40坪なら、坪単価は2,000÷40=50万円という計算になります。

だいたい40坪の家を建てたいと思ったとき、坪単価50万円のメーカーなら2,000万円、坪単価70万円のメーカーなら2,800万円くらいかかるかなと大体の予算をイメージすることができます。

 

ただし気をつけておきたいのが、坪単価の算出方法は、実は住宅メーカーによって微妙に異なるということ。電気やガスの工事費を含めて計算しているメーカーもあれば、含まずに安い坪単価を出しているメーカーもあります。そのため、坪単価はあくまでもだいたいの目安としてとらえることが大切です。

 

徳島の坪単価の平均は?

フラット35利用者調査より、土地付き注文住宅の建設費と住宅面積から坪単価を計算してみます。

-愛媛県-

・平均建設費:3,083.2万円

・平均住宅面積:118.9㎡

→坪単価:約78万円/坪

 

-全国-

・平均建設費:3,390.4万円

・平均住宅面積:126.8㎡

→坪単価:約88万円/坪

参考/住宅金融支援機構 2018年度フラット35利用者調査

 

このデータの建築費には、建物自体を建てるお金やキッチンなどの設備費用のほか、電気・水道・ガス設備などの工事費、設計費、工事監理費、除却工事費、屋外付帯工事費などが含まれています。住宅面積には、バルコニー部分は含まれていません。

 

新築住宅を建てるときには、この建築費にプラスして、土地代と200~300万円程度の諸費用がかかるのが一般的です。

 

徳島の新築住宅メーカーごとの坪単価

では実際に工務店やハウスメーカーによって、どのくらい坪単価が違うのか見ていきましょう。まずは徳島県内に支店や本店をもつ工務店の坪単価からご紹介します。

 

戸建てプラザ

リーズナブルな価格が特徴の戸建てプラザ。坪単価という形式ではなく、「1,000万円台で新築住宅を」というコンセプトのもと、プランごとに明確な金額が示されています。

 

例えば、高級感のある内装デザインの「カフェスタイルの家」は4LDKの29.67坪で税別1,290万円、ファミリークローゼットやユーティリティースペースのある「家事時間を家族時間にできる家」4LDKの30.30坪で税別1,340万円といった、非常にリーズナブルな価格帯です。「安い価格でも遊び心のあるステキな家が建てたい」という方におすすめです。

 

>> 戸建てプラザ徳島店 公式サイト

秀光ビルド

坪単価目安:29~57万円/坪

 

秀光ビルドは、北陸地方の住宅メーカーで徳島にも支店を持っています。「フルサポートコミコミ価格」としており、申請・工事・設備・保証まですべて標準装備の価格を提示しています。

 

正確な価格を知りたいという方におすすめ。北陸の会社なので「断熱にこだわりたい」という方、アフターフォローを重視したメーカーなので「家を建てたあともしっかりフォローしてほしい」という方に向いています。徳島支店は徳島市三軒家町東にあります。

 

>> 秀光ビルド徳島店 公式サイト

はなおか

坪単価目安:44~55万円/坪

 

はなおかは徳島県のメーカーで、地元密着でフルオーダーの注文住宅をつくっています。リフォームなども手掛けていますが、メインの事業は新築住宅です。地域の工務店のため、大手メーカーよりは坪単価が安くなっています。

 

坪単価は44~55万円を目安としていますが、フルオーダーなので坪単価の個体差が大きいです。プランによっては高くなることももちろんあるので、「少々高くなってもいいから、地元工務店でこだわりの自由設計の新築住宅を建てたい」という方におすすめです。

 

クレバリーホーム

坪単価目安:45~75万円/坪

 

クレバリーホームは全国展開しているフランチャイズ形式のブランド。在来工法とツーバイフォー工法のメリットを併せ持つ「ハイブリッド構法」の新築戸建て住宅が主力で、高めのローコスト住宅という位置づけです。徳島南店は徳島市大松町にあります。

 

>> クレバリーホーム徳島南店 公式サイト

 

大手新築住宅メーカーごとの坪単価

次に、全国展開している大手メーカーの坪単価を見ていきます。大手メーカーは地元工務店に比べて富裕層をターゲットにして、坪単価が高めの新築住宅を提供しているのが特徴です。

ダイワハウス

坪単価目安:70~100万円/坪

 

テレビCMでおなじみの大手新築住宅メーカーです。積水とともに日本の住宅業界を牽引しており、天井が高い家づくりが特徴です。富裕層を主なターゲットとしており、坪単価は高め。徳島支店は徳島市山城西にあります。

 

>> ダイワハウス徳島支店 公式サイト

 

住友林業

坪単価目安:60~100万円/坪

 

大手8社のうちの1メーカーで、やはり金額は高めの設定。ダイワハウスや一条工務店など大手と比較される方が多いようです。自社保有林を持っており、とにかく木材の品質にこだわっています。高めでもいいから、ステキな木の家を建てたいという方におすすめです。徳島の営業所は徳島市八百屋町にあります。

 

>> 住友林業徳島営業所 公式サイト

 

ミサワホーム

坪単価目安:60~150万円/坪

 

ミサワホームもやはり大手価格なので、住友や積水など他の大手メーカーと迷われる方が多いです。木質パネルを接着して箱状の家をつくる「木造プレハブ工法」が主力で、収納スペースを増やした「蔵のある家」が代名詞ともなっています。徳島支店の場所は徳島市沖浜です。

 

>> ミサワホーム徳島支店 公式サイト

 

三井ホーム

坪単価目安:60~100万円/坪

 

三井ホームも高所得者層がターゲット。お金をかけてでもこだわりたい方におすすめです。ツーバイフォー工法の先駆け的メーカーで、デザインにはこだわりやすいものの、間取りの制限は多いというデメリットがあります。徳島営業所は徳島市三軒屋町の住宅総合展示場内にあります。

 

>> 三井ホーム四国エリア 公式サイト

 

トヨタホーム

坪単価目安:50~100万円/坪

 

トヨタ自動車から生まれたトヨタホームも、大手8社のうちの1つ。「高耐震・高耐久・長期保証・防蟻処理不要」にこだわった鉄骨住宅をつくっています。徳島ショールームは板野郡藍住町にあり、モデルハウスでトヨタホームの家づくりも体感できます。

 

>> トヨタホーム徳島 公式サイト

 

セキスイハイム

坪単価目安:60~85万円/坪

 

全国的に人気の高いメーカーで、大手の中では坪単価が低め。工場で生産した部品を現場で組み立てる「ユニット工法」でコスト削減を実現しています。名前がよく似た積水ハウスととは母体は同じですが別のメーカーなので気をつけましょう。徳島県内の展示場は、松茂ハウジングパーク内や三軒屋町にあります。

 

>> セキスイハイム東四国 公式サイト

タマホーム

坪単価目安:34~75万円/坪

 

大手ながら、低価格の家づくりをしている新築住宅メーカーです。国産材にこだわっており、大手ながらの安心感や充実した保証システムも魅力です。徳島支店は、徳島市山城西にあります。

 

>> タマホーム徳島支店の公式サイト

 

まとめ

徳島県の平均坪単価は約78万円。大手メーカーだと少なくとも60万円、高いと100万円以上することもありますが、地元工務店や規格住宅だと坪単価50万円以下の注文住宅も見られるようです。高くてもこだわりの家が建てたいなら大手や地元の完全自由設計のメーカー、ローン返済が負担になりすぎない住宅を建てたいならプラン化されたメーカーから選ぶと良いでしょう。

Copyright ©徳島でオススメの新築住宅メーカー・工務店を比較!厳選おすすめ5選 All Rights Reserved.