口コミで評判!
徳島の新築住宅メーカー・工務店を比較!

徳島でオススメの新築住宅メーカー・
工務店を比較!厳選おすすめ5選

徳島の新築住宅
HOME > 徳島の新築住宅コラム > 徳島の新築住宅で「堀りごたつ」を設置したいときのポイント

徳島の新築住宅で「堀りごたつ」を設置したいときのポイント

冬の寒い日、家族で掘りごたつに集まって、ぬくぬくと過ごす・・・そんな生活に憧れる方も多いのでは。こたつと違って脚がおろせるので、座った姿勢がとてもラクですよね。

最近では純和風のお部屋だけでなく、和モダンやフローリングの部屋に掘りごたつを設置するのも人気です。

 

今回は、新築に憧れの掘りごたつを設置するときに考えたい費用やお掃除のこと、徳島県で堀りごたつに低コストで対応しているメーカーなどをご紹介します。

 

新築住宅に掘りごたつを設置するメリット

まずは、新築住宅に堀ごたつを設置したときの、コスト面や快適さといったメリットから解説します。

1.足腰への負担が少ない

脚をおろしてイスのように座れるため、床に座るこたつに比べて、圧倒的に足腰がラクなのが掘りごたつのメリット。ゆったりとした姿勢で、長時間座っていてもつらくありません。

 

2.温かい空気が逃げにくい

掘りごたつは、床に掘った穴の部分に温かい空気がたまります。そのため、人の出入りの際など、こたつに比べて温かい空気を逃がしにくいという特徴も。

 

3.電気代が安い

掘りごたつは、数ある暖房器具のなかでもかなり電気代の安さとして優秀な商品です。1時間あたりの電気代は約3円と他の暖房器具に比べてかなり安いので、初期費用はかかっても毎年の電気代で回収できます。

暖房器具の種類 1時間あたりの電気代
こたつ 約3円
エアコン 約6円
電気カーペット 約8円
オイルヒーター 約12円
電気ストーブ 約15円
床暖房 約20円
セラミックファンヒータ 約24円

新築住宅に堀りごたつを設置するデメリット

快適かつコスパも良い堀りごたつですが、新築住宅に設置するならデメリットも知っておく必要があります。

 

1.移動できない

こたつなら簡単に移動できますが、堀りごたつは基本的に同じ場所でしか使えません。模様替えのときにネックになる可能性があります。ただし、上のテーブル中に収納して上にフタをセットすることで、フラットにすることは可能。夏場など使わないときに邪魔になることはなさそうです。

 

2.掃除がしにくい

掘りごたつの下にはホコリや落ちたゴミなどがたまりやすく、掃除の面でデメリットがあります。テーブルをどかしてかがんだ姿勢で掃除しなければならず、掃除機をかけるのにも一苦労。コードレスクリーナーなどコンパクトな掃除機があると便利です。また、格子状ではなく面状のヒーターを選べば、ホコリがたまりにくくぐんと掃除がラクになります。

 

3.安全面

段差になっているので、小さなお子さんは落ちる危険があります。「寝返り~ハイハイ~ヨチヨチ歩き」くらいの乳幼児は要注意です。また、ヒーター部分に物を落としたときに放置してしまうと熱の影響を受けることがあります。特にお子さんは文房具やおもちゃ、食べ物など落とすことが多いので注意が必要です。小さいうちはフタをしておくのも一つの方法でしょう。

 

掘りごたつの設置場所は?

・和室

掘りごたつの設置場所として、まず思い浮かべるのが和室。以前は「和室はいらない」という風潮もありましたが、最近はリビングの隣などに畳スペースを設けた家がまた増えて来ています。床に座る、ごろごろ寝そべるなどリラックスして過ごしたり、スタディースペースや洗濯物をたたむ場所などとして使ったり、用途も意外と広いです。

 

・ダイニング

ダイニングテーブルとして広めの堀りごたつを設置すると、家族でのごはんの時間も非常にリラックスできます。テーブルと違ってイスが不要なので、友人や親戚などが来て人数が増えても問題ありません。来客の多い家にも掘りごたつはおすすめです。

 

・リビング

リビングに堀りごたつを設けると、家族みんなが集まってリラックスできるスペースに。シンプルなデザインの堀りごたつなら、モダンなインテリアにもマッチします。また、カウンター状の掘りごたつにすれば、温まりながら作業したりお子さんが宿題をしたりすることができます。

 

新築住宅・リフォームで堀りごたつを設置する費用は?

新築住宅に掘りごたつを設置する場合、費用はプラス20~60万円ほど。

リフォームであとから設置する場合は、もう少し費用がかさみます。なぜなら一度床を掘ってから造作するか、小上がりを造作する必要があるため。

 

小上がり+掘りごたつ部分がセットになったユニットタイプの商品なら工期は短くなります。しかし、商品自体の価格が少し高めになることと、選べる商品が減ってしまうというデメリットも。

掘りごたつに憧れているなら、なるべく新築時に設置しておいた方が良さそうですね。

 

徳島で掘りごたつを設置できる新築住宅メーカー

資金面に余裕があるという方は、自由設計の注文住宅メーカーを選ぶと良いでしょう。しかし、自由設計だと、どうしても費用が高めになるのがネック。

 

新築住宅の費用を安く抑えたいなら、規格住宅や建売住宅など、ある程度プランが決まっているメーカーを選ぶ必要があります。ただし、建売住宅や規格住宅で堀りごたつに対応している会社は少ないです。

 

徳島県で堀りごたつを低価格で設置しているメーカーとして、「戸建てプラザ」さんがあります。「リーズナブル×オシャレ×高品質」をモットーとしているメーカーです。

建売住宅1棟ごとに個性的なコンセプトを盛り込んでいるのですが、そのなかに「掘りごたつのある家」をコンセプトとした住宅もあるそうです。(※間取りプランはこちら

建売だけでなく、好きな土地にそのプランで建てることもできるそうなので、一度、公式サイトやモデルハウスをチェックしてみてはいかがでしょうか。

 

Copyright ©徳島でオススメの新築住宅メーカー・工務店を比較!厳選おすすめ5選 All Rights Reserved.