口コミで評判!
徳島の新築住宅メーカー・工務店を比較!

徳島でオススメの新築住宅メーカー・
工務店を比較!厳選おすすめ5選

徳島の新築住宅
HOME > 徳島の新築住宅コラム > 徳島のモデルハウスを見学しよう!人気の新築住宅メーカーまとめ

徳島のモデルハウスを見学しよう!人気の新築住宅メーカーまとめ

新築住宅の購入を考え始めたら、やはり一度は家族でモデルハウスを見学に行きたいですよね。インターネットだけではよくわからない、間取りや使い勝手、内装や設備を自分の目で見て確認することができます。

ただし、徳島県には各地にいろいろなメーカーの住宅展示場があり、すべて見て回るのは大変。ある程度見たいメーカーをピックアップして、スムーズに見学をおこないましょう。

 

今回は徳島県内にある人気の新築住宅メーカーのモデルハウスと住所、どんな見学ができるのかをまとめました。

 

【徳島のモデルハウス】戸建プラザ

戸建プラザ徳島店

-戸建てプラザのモデルハウス-

・徳島店(徳島県徳島市川内町平石若宮20-9)

・高松店(香川県高松市木太町1913-10)

 

高品質でおしゃれ、なおかつリーズナブルな新築住宅メーカー、戸建てプラザさん。家と土地のセットで提案してくれて、融資や税金のことにも詳しいのが特徴です。

 

戸建てプラザさんの店舗、住宅ギャラリーは「徳島市川内町平石若宮」にあり、実際のお家で標準設備をすべて体験することができます。夜21時までのナイター営業(予約制)もおこなっているので、仕事で忙しい方も仕事帰りに見学に行けるのが嬉しいですね。

 

戸建てプラザさんは建売住宅も多数取り扱っており、完成住みの物件を見学することもできます。気に入った建売住宅があれば、そのプランを自分の好きな土地に注文住宅として建てることもできますよ。

 

完成済みで見学可能の物件情報は、「イベント情報」のページに公開されていました。2020年3月現在、以下の住宅が見学できるようです。

 

・リラクス松島I(高松市松島町)

・リラクス北島Ⅴ(北島町鯛浜)

 

「カフェみたいになごめる家」「家族をつなぐキッチンがある家」など、一棟ごとにコンセプトが決まっているので、お気に入りのプランを見つけてみてはいかがでしょうか。

 

【徳島のモデルハウス】秀光ビルド

秀光ビルド徳島店

-秀光ビルドのモデルハウス-

・徳島店(徳島市三軒屋町東39-1)

 

わかりやすい「コミコミ価格」が魅力の秀光ビルドさん。徳島店は「徳島市三軒屋町東」にあり、26坪3LDKのA棟と、37坪4LDKのB棟を見学できます。通常プランの間取りや内装、設備なので、実際に建つ家がイメージしやすくて嬉しいですね。営業時間は18時半までです。

 

秀光ビルドさんは、元々は北陸石川県生まれの会社。寒い地域でもあたたかく過ごせる高気密高断熱の住宅を得意とされているそうです。

 

イベント&お知らせ」ページには、オープンハウスや完成見学会の開催情報も掲載されていました。2020年3月現在開催されているイベントはないようですが、気になった方はチェックしてみてください。

 

【徳島のモデルハウス】はなおか

はなおか

-はなおかのモデルハウス-

・i-works:小さくても豊かに暮らせる家

・hare(徳島県板野郡北島町鯛浜大西):平屋で低く暮らす家

・kaza-hana(徳島市八万町沖須賀):新しい和の住まい

 

フルオーダーの注文住宅を建てる、徳島県の地元の住宅メーカーはなおかさん。地元の有力メーカーさんなので、こだわって注文住宅を建てたいという方におすすめです。モデルハウスは「板野郡北島町」や「徳島市八万町」などで見学できます。

 

実際にはなおかでお客様が建てた家を見学できる「完成見学会」も実施しています。2020年3月現在開催中のイベントはありませんでしたが、週末は割とひんぱんに実施されているようなので、イベント情報チェックしてみると良いかもしれません。

お近くの建築現場」のページでは、徳島県内各地で現在施工中の物件の現場リポートも公開されています。

 

【徳島のモデルハウス】タマホーム

-タマホームのモデルハウス-

・徳島店住宅展示場(徳島市山城西4丁目39番】

 

タマホームは、福岡県を中心に全国展開している住宅メーカー。良質国産材にこだわり、人にも環境にも優しい木の家を日本全国でつくっています。大物芸能人を起用したテレビCMも流しているので、名前を聞いたことがあるという方も多いのではないでしょうか。大手ハウスメーカーのなかでは低価格で建てられるそうですが、地元の工務店と比較すると特に低価格というわけではありません。

 

タマホームの住宅展示場は徳島市山城西にあります。モデルハウス1棟とショールームを併設。タマホームの仕様をいろいろと見ることができます。

 

【徳島のモデルハウス】ユニバーサルホーム

-ユニバーサルホームのモデルハウス-

・徳島北店(徳島県板野郡北島町鯛浜字川久保16-1)

 

全国で木造住宅販売のフランチャイズをおこなっている、ユニバーサルホームさん。フランチャイズなので、全国の地元工務店さんを加盟店として営業されているスタイルです。徳島県では、「北島組」が加盟されています。モデルハウスは「板野郡北島町」にあり、10時~18時までの営業です。

 

ユニバーサルホームの家は、地熱床システムや高性能外壁材ALC、そしてローコストなのが人気の理由だそう。特に床へのこだわりがすごく、地震や床下浸水、シロアリなどに強く、地中の温度をつかって省エネでの1階全面床暖房を実現しているそうです。

 

【徳島の総合住宅展示場】

「徳島県徳島市三軒屋町外25-1」には、複数の大手メーカーがモデルハウスを展示している「とくしま総合住宅展示場」があります。

 

-とくしま総合住宅展示場で見られるモデルハウス-

・アットハウジング

・一条工務店

・住友林業

・積水ハウス

・ダイワハウス

・三井ホーム

 

複数業者の住宅を、効率良くまとめて見学することができます。ただし、いずれも大手メーカーのため、価格は高めの設定。

 

また、総合住宅展示場のモデルハウスはグレードが高くなっていることにも注意が必要です。各社ラインナップの中で高いモデルを展示しているので、すごくステキに見えるかもしれませんが、そのモデルと同じものを建てると非常に高額になってしまいます。

 

そのため総合住宅展示場に一番に行くのはあまりおすすめできません。ある程度、家について勉強してから見学に行くのがおすすめです。また、「家に興味を持つきっかけ」にしたり、「こんな家っていいな」とイメージしたりといった使い方も良いかもしれませんね。

 

まとめ

モデルハウスでは、家の構造や内装、設備、各社の家づくりの特徴などを実際に目で見て手で触れて体感することができます。家族で行ってみると、「こんな家がいいなぁ」とそれぞれの理想の家について会話することもできますよ。週末はご家族でぜひでかけてみてください。

 

Copyright ©徳島でオススメの新築住宅メーカー・工務店を比較!厳選おすすめ5選 All Rights Reserved.