口コミで評判!
徳島の新築住宅メーカー・工務店を比較!

徳島でオススメの新築住宅メーカー・
工務店を比較!厳選おすすめ5選

徳島の新築住宅
HOME > 徳島の新築住宅コラム > 『はなおか』の評判・口コミ!徳島の新築住宅メーカー比較

『はなおか』の評判・口コミ!徳島の新築住宅メーカー比較

はなおかは徳島で知名度の高い、地元密着の新築住宅メーカー。「知り合いがはなおかで建てた」「はなおかはおすすめ」という話も聞きますが、実際にはどうなのでしょうか。今回ははなおかの家づくりの特徴や、実際に建てた方からの評判や口コミをご紹介します。

 

はなおかの特徴

-基本情報-

社名 株式会社はなおか

所在地 徳島県板野郡北島町鯛浜字西ノ須162-9

 

はなおかは、こだわりの注文住宅を建てる、徳島の地元メーカー。

元々はスーパーマーケット経営などをおこなう地元の商人でしたが、平成元年に異業種である住宅業界に参入しました。今では徳島でも指折りの、有名な新築住宅メーカーです。

まずは、そんなはなおかの特徴を詳しく紹介します。

 

はなおかの特徴1.地域密着の住宅メーカー

はなおかが手掛ける新築住宅は、年間100棟以上。地元でも有名な住宅メーカーです。知名度の高い全国大手メーカーとは違って、きめ細かいサービスやアフターフォローなどを通して、地元での信頼を得たからこそ、長年生き残ってきたといえます。

大手メーカーのように、担当者が他県にとばされてしまって話が通じなくなる心配がないのも地元メーカーの魅力ですね。

 

はなおかの特徴2.フルオーダーの注文住宅

おしゃれでデザイン性の高い家づくりが特徴です。2013年には建築家・伊礼智さんのプロジェクトでグッドデザイン賞も受賞しています。はなおかは徳島のメーカーの中でも「お金はかかってもいいから、こだわりの家を建てたい」という方におすすめです。

 

はなおかの特徴3.人材育成に注力

「親切に、丁寧に、きっちりと」を社訓に、社員の人材育成にも力を入れているはなおか。接客やあいさつ、提案まで社員さんのスキルをしっかり育てられています。多くの方にとって、はじめての家づくり。スキルの高い担当者さんと二人三脚で家づくりに取り組めるのは安心感が持てますね。

 

また、通常なら大工さんは他の会社に依頼するところが多いですが、はなおかさんは自社専属の大工さんが施工されているのも特徴。大工技術者を社員として採用しており、専属大工として自社の理念に沿った家づくりができるよう大切に育て上げています。

 

はなおかの評判・口コミ

はなおかはこだわりの注文住宅をつくっているので、満足度が高い反面、値段の高さが気になる方が多いようです。実際にはなおかで家を建てた方や、友人・知人がはなおかで建てたという方からの口コミを集めてまとめました。

 

はなおかの評判1.おしゃれ

はなおかの注文住宅はなんといってもおしゃれ。何度も打ち合わせを重ねて「こんな家をつくりたい」という要望をプランにしてもらえるので、実際に家を建てた方の満足度は高いよう。

 

はなおかでは徳島県内に数多くのモデルハウスをつくっているので、デザインなど気になる方は一度見に行ってみることをおすすめします。

 

はなおかの評判2.値段が高い

やはりこだわりの注文住宅をフルオーダーでつくっているので、値段の高さはネック。大手住宅メーカーに比べれば安いですが、地元密着型の工務店のなかでは、同じ仕様で比べると数パーセント値段が高いそうです。

 

モデルハウスをたくさんつくって、営業マンもたくさんいるので、そのぶん経費も上乗せされています。

 

はなおかの評判3.アフターフォローの良し悪し

「アフターフォローがていねいで良かった」という口コミもある一方、「施工不良の対応が悪くてトラブルになった」という話も聞かれました。手がけている新築住宅の数が多く、社員もたくさんいることから、当たりはずれがあると考えられます。

 

家づくりでは、担当者との相性がとても大事。面談で営業マンとの相性は悪くないか、しっかり見極めることをおすすめします。

 

はなおかの評判4.現場監督が少ない

はなおかの評判を見ていると、「現場の数に対して現場監督が少ないのでは?」という口コミもみられました。現場監督1人が担当する現場の本数が多くなると、それだけ一軒一軒ていねいにフォローすることは難しくなります。

 

はなおかの公式サイトでは、施工中の現場数が公開されています。2020年5月7日に確認したところ「現在89ヶ所で施工中」とのことでした。

工務店選びの際に、現場監督が何人いるか聞けば、「施工件数÷現場監督の数」で一人あたりの現場の数が確認できます。

 

まとめ

はなおかのつくるフルオーダーの戸建て住宅の魅力は、なんといってもそのおしゃれさ。こだわった分だけ値段が高くなってしまうのが難点です。「値段は高くてもいいから、家にはこだわりたい!」という方はおすすめですが、「今後の教育費や老後の費用も考えて、コスパ重視」という方にはあまり向いていないかもしれません。

 

地元では有名なメーカーで、施工数が多い分、安心感はあります。しかし社員が多いので、担当者に当たりはずれが出てしまうことも。家づくりでは、建てた後もアフターフォローなど長くお付き合いが続くことになります。面談では担当者との相性もしっかり見極めたいですね。

Copyright ©徳島でオススメの新築住宅メーカー・工務店を比較!厳選おすすめ5選 All Rights Reserved.