口コミで評判!
徳島の新築住宅メーカー・工務店を比較!

徳島でオススメの新築住宅メーカー・
工務店を比較!厳選おすすめ5選

徳島の新築住宅
HOME > 徳島の新築住宅コラム > 『いえとち本舗』の評判・口コミ!徳島の新築住宅メーカー比較

『いえとち本舗』の評判・口コミ!徳島の新築住宅メーカー比較

いえとち本舗は、徳島発で全国に展開しているフランチャイズの住宅ブランドです。徳島では、徳島市川内町に本店があり、島田店・阿南店と合わせて3つの店舗がオープン。板野郡と論田町に無人モデルハウスもあります。

 

いえとち本舗のコンセプトは「土地+建物+太陽光発電」をまとめてサポートして豊かな暮らしを実現するということ。

今回はいえとち本舗の家づくりの特徴や、実際に建てた方からの評判や口コミをご紹介します。

 

いえとち本舗の特徴

-基本情報-

社名 株式会社フィット

所在地(徳島本店)徳島市川内町加賀須野1069-23

 

いえとち本舗の運営会社は、徳島に本社をおく株式会社フィットという建設会社。東京と神戸にも本社・支社があり、「不動産+規格住宅」というビジネスモデルでフランチャイズ形式で全国展開しています。

他には「投資の窓口」という不動産投資サービスも展開しており、投資セミナーなども開催している会社です。

 

まずは、そんないえとち本舗の家づくりの特徴についてご紹介します。

 

いえとち本舗の特徴1.土地探しからサポート

いえとち本舗では、土地探しから建物づくりまでワンストップでサポートしています。

 

一般的に家づくりというと、不動産会社のサイトで土地を探して、不動産会社へ足を運んで、土地を見て回って、土地を決めたら住宅メーカーを探して・・・と非常に手間や時間がかかりますが、土地探しもしているメーカーだと手間が省けます。

 

また、「土地と建物の予算バランスを考えやすい」や「理想的な建物をつくりやすい土地を探せる」といったメリットもあるでしょう。

 

いえとち本舗の特徴2.家賃並みの支払い

いえとち本舗の新築住宅は、「家賃並の低価格」というのを売りにしています。

例えば平屋であれば本体価格税別798万円~、イエテラス2階建てなら998万円~といったリーズナブルな価格設定です。

徳島だと秀光ビルドさんや戸建てプラザさんなども低価格にこだわっているので、比較してみるといいかと思います。

 

いえとち本舗では、全国のフランチャイズ加盟店で建材を一括仕入れすることで、単価を下げているそう。

大量仕入れは実はさまざまな住宅会社で取られている手法で、フランチャイズでない小規模な工務店でも、全国ネットワークに加盟して、数百社単位で一括仕入れをおこなっている会社もあります。

 

いえとち本舗の特徴3.太陽光発電

いえとち本舗の最も目を引くところは、「太陽光パネル標準装備」です。

家の屋根に太陽光パネルをのせることで、毎月の電気代が少なくなったり、売電収入が入ってきたりします。リフォームで後付けするよりも、新築時にパネルを載せてしまったほうがコストが安いので、もともと太陽光発電に興味があるという方は良いのではないでしょうか。

 

標準装備で無料で取り付けられるといっても、その費用は最初から本体価格に含まれているということなのですが、「どのメーカーのを設置しよう?」「設置費用はいくらくらい?」と考えなくてもいいのは、とても楽だと思います。

 

いえとち本舗の評判・口コミ

では実際にいえとち本舗で家を建てた方や、友人・知人がいえとち本舗で建てたという方からの口コミを見ていきましょう。

 

いえとち本舗の評判1.施工品質にばらつきがある

いえとち本舗はフランチャイズ形式で、地元の工務店などが運営しています。そのため規格住宅のプランや、営業のアプローチ方法は同じですが、やはりそれぞれのお店によって、施工品質にはばらつきがでます。

 

口コミでも「安いのに品質が良かった」という喜びの声もあれば、「実家がいえとち本舗で建てたが、施工ムラやキズがあった」という不満の声もありました。いえとち本舗で家を建てる際は、施工会社自体の実績をしっかり確認しましょう。

 

ちなみに徳島にある3つの店舗はすべて本社である株式会社フィットの運営。いえとち本舗の営業・設計・施工のマニュアルがしっかり行き届いている可能性が高いです。

 

いえとち本舗の評判2.スタッフの対応も良し悪し

これは他の住宅メーカーでも見られる話ですが、地域・担当者によって対応にばらつきがでるようです。「スタッフの対応がよかった!」という人もいれば、「家への説明が不十分で、言った言わないのトラブルになってしまった」「なかなか連絡がこないのに、大事な決断は急かされた」という体験談もありました。

 

店舗や担当者によって異なるため、いえとち本舗を検討するなら、店舗に実際訪れて担当者との相性は悪くないか、しっかり見極めることをおすすめします。

 

いえとち本舗の評判3.コンセプト

いえとち本舗は間取りや設備がある程度決められた「規格住宅」ですが、「コンセプト自体は気に入った」という口コミがありました。

 

食洗機やIHコンロ、複層ガラス、照明やカーテンレール、そして太陽光発電システムやオール電化まで標準装備となっているため、オプション料金もかかりづらいです。

しかしあくまでも低価格の規格住宅なので、「値段は高くてもいいから、デザインの良いこだわりの注文住宅が建てたい」という方は、はなおかさんなどの方が向いているではないでしょうか。

 

まとめ

いえとち本舗のつくる一戸建ての魅力は、低価格なのに土地探しから太陽光発電設置までサポートが受けられるということ。「なるべく住宅費用は無理をせず、家賃の範囲内で良質な家が建てたい」という方には向いている新築住宅メーカーなのではないでしょうか。

 

フランチャイズのため、施工品質やスタッフの対応には、ばらつきがあります。施工会社の実績やスタッフの対応など、信用に値するかしっかり考えてから決めることが大切です。

Copyright ©徳島でオススメの新築住宅メーカー・工務店を比較!厳選おすすめ5選 All Rights Reserved.