口コミで評判!
徳島の新築住宅メーカー・工務店を比較!

徳島でオススメの新築住宅メーカー・
工務店を比較!厳選おすすめ5選

徳島の新築住宅
HOME > 徳島の新築住宅コラム > 『タマホーム徳島店』の評判・口コミ!徳島の新築住宅メーカー比較

『タマホーム徳島店』の評判・口コミ!徳島の新築住宅メーカー比較

タマホームは、全国展開の大手ハウスメーカーです。徳島では、徳島市山城西に支店があり、モデルハウス1棟も見学することができます。

 

大手ハウスメーカーというと価格が高いところも多いのですが、タマホームのコンセプトは「高品質・低価格」の住宅。20~30代の若い世代や、年収300~500万円でも手の届く住宅を提供しています。

今回はタマホーム徳島店の家づくりの特徴や、実際に建てた方からの評判や口コミをご紹介します。

 

タマホーム徳島店の特徴

-基本情報-

社名 タマホーム株式会社

所在地(徳島店)徳島県徳島市山城西4丁目39番

 

タマホームは1998年に福岡で立ち上げられた住宅メーカー。今では「ハッピーライフ♪ハッピーホーム♪」などのCMで、誰もが知るメーカーの一つとなりました。

 

まずは、そんなタマホームの家づくりの特徴についてご紹介します。

 

タマホーム徳島店の特徴1.徹底的なコスト削減

タマホームでは、次のようなコスト削減の工夫により、安価な住宅を提供しています。

 

 

 

  • 施工を直接管理することで、工期を短縮しコスト削減
  • 中間マージンをカットした国産木材の安定価格での仕入れ
  • 大量発注による設備のコストダウン

 

最近は同様の手法で「1,000円台の家づくり」「家賃並の価格の家」などをつくるローコスト住宅も増えましたが、そんななかでもタマホームは有名なメーカーとなっています。

 

タマホーム徳島店の特徴2.安心の保証

住宅メーカーとのお付き合いは、家は建てたら終わりというわけではありません。タマホームでは、10年間の「地盤保証・住宅瑕疵担保責任保険・シロアリ補償」がついており、さらに長期住宅なら最長60年、一般住宅なら最長30年まで延長できる保証・点検システムとなっています。大手メーカーなので、家を建てた後も安心ですね。

 

タマホーム徳島店の特徴3.国産木材での家づくり

タマホームは国産木材での家づくりにもこだわっています。一棟で使う国産木材の割合は74%だそう。

 

国産木材のメリットは、まず環境問題への社会的貢献。そして、日本の気候風土で育った木材は、高温多湿の日本の気候に適していると言われています。

 

タマホーム徳島店の評判・口コミ

では実際にタマホーム徳島店で家を建てた方や、友人・知人がタマホーム徳島店で建てたという方からの口コミを見ていきましょう。

 

タマホーム徳島店の評判1.予算オーバー

タマホームはローコスト住宅ということになっていますが、標準仕様で満足できずオプション料金がかさんだ結果、最終的な坪単価が高くなってしまったという体験談が聞かれます。

 

タマホーム=安いというイメージだけで決めずに、標準仕様の内容までしっかり考えて選ぶことをおすすめします。タマホームは大手メーカーのなかで「安さ」にこだわっているのは間違いありませんが、基本的には大手より地域の工務店の方が価格帯が安いので、地元の工務店に相談した方が好きな家が安く建てられる場合もあります。

 

タマホームの評判2.打ち合わせが短い

タマホームでは人によっては「あまり話を聞いてもらえなかった」「満足いくまで打ち合わせできなかった」と不満を持つこともあるようです。これはある意味ローコスト住宅だからしょうがないという面もあるでしょう。

 

家をつくるのに、材料や現場の大工さんの人件費などは、安くしようと思っても限界があります。そのため、標準仕様をベースとして打ち合わせし、営業などの人件費を少なくしていくのです。

 

標準仕様の通りに建てるなら問題ありませんが、標準外の仕様をどんどん取り入れていくと、打ち合わせに不備も生じやすくなります。こだわりをもって家を建てたい方は、はじめからそういったメーカーを選ぶべきでしょう。

 

タマホーム徳島店の評判3.施工品質は現場によって異なる

以前はタマホームの施工品質について疑問の声も多くあがっていましたが、現在は昔ほどは問題となっていないようです。着工件数が落ち着いてきたからなどの理由が考えられます。

 

良い家が建つかどうかは、設計も大切ですが、現場の管理や大工さんの腕に大きく左右されます。タマホームの現場作業はタマホーム自体がおこなっているのではなく、それぞれの現場に近い請負業者に外注しています。そのため、業者によって当たり外れがでてくるのは当然ともいえるでしょう。

 

まとめ

タマホームのつくる一戸建ての魅力は、低価格なのに大手ならではの安心感が得られること。しかし標準仕様外のことを頼むとトラブルにつながりやすいため、標準仕様内で満足できないという方は、もっと自由度の高い業者を選んだ方が良いでしょう。

 

昔はローコストといえばタマホームという感じでしたが、最近は地元の工務店でも、大量仕入れでコスト削減しているローコスト住宅が増えてきました。安そうだからといってタマホームに決めてしまわず、他のローコストメーカーの間取りや設備と必ず比較されることをおすすめします。

Copyright ©徳島でオススメの新築住宅メーカー・工務店を比較!厳選おすすめ5選 All Rights Reserved.