口コミで評判!
徳島の新築住宅メーカー・工務店を比較!

徳島でオススメの新築住宅メーカー・
工務店を比較!厳選おすすめ5選

徳島の新築住宅
HOME > 徳島の新築住宅コラム > 徳島で新築住宅を建てるなら?板野郡松茂町の住みやすさ

徳島で新築住宅を建てるなら?板野郡松茂町の住みやすさ

徳島で新築住宅を建てるとき、迷うのがエリア選び。今回は「板野郡松茂町」の特徴や住みやすさ、おすすめエリアなどをご紹介します。

 

松茂町の基本情報・データ

松茂町は徳島県の空の玄関口。徳島で唯一の空港「徳島阿波おどり空港」があり、東京や福岡などとつながっています。徳島市・鳴門市・北島町と隣接しており、東側は海に面した立地。人口約1.5万人、世帯数約5.9千世帯(※)で、徳島県の24自治体中、12番目となっています。

 

徳島市の北側に「松茂町・北島町・藍住町・上板町・板野町」という5つの町があり、これらを合わせて「板野郡」と呼んでいます。徳島市街地に近いのに、土地の価格が安めでゆったりした環境が特徴。徳島市内で働かれている方の、家を建てる選択肢の一つになるでしょう。

 

※2015年度統計によると、総人口15,204人、世帯数5,881世帯

 

・持ち家と賃貸の割合

松茂町では、持ち家で暮らす方が約6割、賃貸派は約4割です。日本全体の持ち家率も6割ほどと言われているので、平均的な割合といえます。

 

・犯罪発生率と治安

小さな町ということもあり、大きな犯罪はほとんど聞かれることはありません。地域によっては街灯が少なく薄暗いところがあるので、お子さんのいるご家庭はそのあたりもチェックされると良いでしょう。

 

松茂町の住みやすさ

松茂町は、板野郡のなかでもっとも東に位置しています。徳島阿波おどり空港があって空の玄関口となっているほか、市内へのアクセスに便利なのも特徴です。

 

・徳島市街地へのアクセス良好

松茂町には国道11号線が通っており、徳島市へ車で約18分で行くことができます。通勤可能な距離なので、徳島市内で働かれている方にもおすすめの土地です。子どもの教育に関しても、高校くらいから徳島市や鳴門市の学校へ進まれる方が多いようです。

 

・高速の松茂スマートICあり

高速道路に関しては、松茂町内にインターチェンジがあります。徳島県内各地や四国各県、神戸・大阪方面へもアクセスしやすい環境です。出張が多い方や、旅行が趣味という方にも良いでしょう。

 

・徳島県唯一の空港を有する

徳島県から神戸や大阪方面へ行くときには大鳴門橋、広島方面へは瀬戸大橋を使われる方が多いですよね。しかし東京方面へ行くなら、やはり松茂町の徳島阿波おどり空港からの空路がメインとなるのではないでしょうか。

東京方面へよく行く方にとっては便利ですが、空港があるということはある程度の騒音がするということなので、音が気になるかどうかは確認するべきでしょう。とはいえ1時間に1本程度と本数が少ないため、気にならないという方も多いです。

 

・エリア内にスーパーあり

スーパーマーケットやドラッグストアなど点在しているので、普段の買い物に困ることはありません。徳島市街地へのアクセスも良いですし、隣の北島町には、「イオンタウン北島」もあります。

 

・医療機関は少なめだが救急指定病院あり

松茂町は人口に対する内科や外科、小児科などの一般診療所の割合がやや少なめ。救急指定病院は、浦田病院が1軒あります。

 

・子ども医療費助成は中学卒業まで

松茂町の子ども医療費助成の対象は、平成29年4月から中学卒業までに拡大されました。平成28年4月以降、所得制限も撤廃されています。自己負担金は通院3歳以上、入院6歳以上で、1医療機関につき月600円までです。

 

・待機児童ゼロ

松茂町には保育所が4ヶ所あり、2020年4月の時点で待機児童は0人でした。なお周辺地区では、徳島市37人、北島町17人などの待機児童が見られます。共働き世帯にとっては、松茂町に待機児童がいないというのは、エリア選びの一つのポイントになるかもしれませんね。

 

松茂町で人気のエリア

松茂町では、徳島市内へのアクセスが良い地域や、空港周辺の地域が人気です。

 

中喜来エリア

徳島阿波おどり空港の北西部に位置するエリアです。徳島市街地、鳴門方面へつながる国道28号線に隣接しており、交通の利便性が高い地域です。空港から近い地域には、幼稚園や保育園もあり、松茂中央公園や総合体育館など体を動かせる場所も整備されています。

 

広島エリア

空港の西部、吉野川バイパスと県道松茂吉野線の交差する地点の周辺地域です。松茂スマートICへも近く、非常に交通の便は優れているでしょう。松茂町役場があるので、主要な施設はこのエリアに集まっています。救急指定病院の浦田病院、商業施設のニトリやヤマダ電機、スーパーのキョーエイなどがこのエリアにあり、生活の利便性も高いです。

 

まとめ

松茂町はゆったりとした雰囲気で、空港や徳島市内へのアクセスが良いのが特徴。徳島市内に通勤通学しているが、市内はなかなか土地が高くて手が届かないという方にもおすすめの地域です。同じ板野郡の北島町・藍住町も人気が高いので、比較されると良いでしょう。

Copyright ©徳島でオススメの新築住宅メーカー・工務店を比較!厳選おすすめ5選 All Rights Reserved.