口コミで評判!
徳島の新築住宅メーカー・工務店を比較!

徳島でオススメの新築住宅メーカー・
工務店を比較!厳選おすすめ5選

徳島の新築住宅
HOME > 徳島の新築住宅コラム > 徳島で新築住宅を建てるなら?鳴門市の住みやすさ

徳島で新築住宅を建てるなら?鳴門市の住みやすさ

徳島で新築住宅を建てるとき、迷うのがエリア選び。今回は「鳴門市」の特徴や住みやすさ、おすすめエリアなどをご紹介します。

 

鳴門市の基本情報・データ

鳴門市は徳島県の北東部に位置しており、鳴門海峡に面しています。四国と本州をつなぐ玄関口で、淡路鳴門自動車道で兵庫県神戸市に行けるのが特徴。人口は約6 万人、世帯数約2万世帯(※)が住んでおり、徳島県で3番目に人口が多い自治体となっています。

 

観光都市であるとともに、大塚製薬グループの源流である、大塚製薬工場発祥の地という面も持ち合わせています。撫養町には大塚製薬工場の本社があり、関連工場などが多数立地しています。

 

※2015年度統計によると、総人口59,101人、世帯数23,234世帯

 

・持ち家と賃貸の割合

鳴門市では、持ち家で暮らす方が約8割、賃貸派は約2割です。圧倒的に持ち家派が多くなっています。

 

・犯罪発生率と治安

鳴門市はのどかな街で、大きな犯罪などは少ないです。ゆったりした環境で、子どもをのびのびと育てたいという方には向いているのではないでしょうか。

 

鳴門市の住みやすさ

徳島県鳴門市は、美しい自然を家族でゆったりと楽しめ、買い物や医療なども充実した街です。

 

・神戸まで約80分、大阪まで約2時間

鳴門市は四国の玄関口。神戸まで約80分、大阪まで約2時間、岡山まで約2時間で行くことができます。空港も近く、東京までは飛行機で約70分です。徳島県の中心部である徳島市までも、車で約30分とアクセスしやすい距離です。公共交通機関はあまり発達していないので、生活には車が必須といえるでしょう。

 

・生活に必要なお店はそろっている

鳴門市はのんびりとした雰囲気ながら、生活に必要なスーパーやドラッグストア、ホームセンターなどのお店は各地に点在していて便利です。新鮮な魚や野菜など、おいしいものも安くで手に入る環境です。観光のまちなので、おしゃれなカフェなども増えてきています。撫養町には、国が制定した2015年度「がんばる商店街30選」にも入っている大道銀天街という商店街もあります。

 

・医療機関も十分あるので安心

鳴門市の人口あたりの医療機関数は、全国平均とほぼ同程度。特に内科や外科、小児科の数が多いので、小さなお子さんのいるご家庭も安心して暮らせます。救急指定病院として、鳴門病院・小川行員・兼松病院があり、万が一のときも安心です。

 

・子ども医療費助成は中学卒業まで

鳴門市の子ども医療費助成は中学卒業までが対象です。全国的にみると、小学生までといった地域もあるので、恵まれた地域といえるでしょう。3歳以上の通院、6歳以上の入院に関しては、自己負担として1医療機関あたり月600円までの自己負担金がかかります。

 

・子育て世代の支援に力を入れている

鳴門市では、安心して妊娠出産子育てができるよう、子育て世代包括支援センターが開設されています。母子の生活をサポートして相談に乗ってくれる、母子保健コーディネーター(保健師・助産師など)が常駐。身近に育児について相談できる相手がいない核家族も安心して子育てできるようサポートしてもらえます。産前産後ヘルパー派遣事業もあり、1時間150円で家事や育児を援助してもらうこともできます。

 

・待機児童ゼロを達成

鳴門市には公立保育所が3ヶ所、私立保育所が11ヶ所、認定こども園が3ヶ所あります。待機児童はいないので、共働き夫婦も安心です。

 

・家族で遊べるスポットも豊富

鳴門市は自然が豊富で、子どもと遊べるスポットもたくさんあります。大きな芝生広場や遊具があってアウトドアやスポーツもできる「鳴門ウチノ海総合公園」や、ジョギングや散歩コースにぴったりな「うずしおふれあい公園」、スタジアムやこども広場、陸上競技場などを備えた「鳴門・大塚スポーツパーク」などが有名です。

 

鳴門市で人気のエリア

鳴門市は撫養エリアに主要な施設が集まっており、その周辺に住みやすい環境が整っています。

 

中心エリア(撫養町)

鳴門市の中心的市街地です。商店街があり、市役所や税務署などの公共施設、大きな医療機関もこのエリアに集まっています。飲食店やスーパーも豊富で、日常生活に困ることはないでしょう。鳴門駅と撫養駅があり、徳島市内へもアクセスすることができます。県立鳴門高校があるなど、通学にも便利な地区なので、ファミリー世帯にも良いでしょう。関西に近く、高速道路ですぐ神戸方面へ行けるアクセスの良さも、人気の理由です。

 

南西エリア(大麻町・大津町)

山や畑が多く、自然豊かなエリア。空気が澄んでおり、大人も子どもも過ごしやすい環境です。飲食店や買い物スポットは少ないので、ゆったりと過ごしたい方におすすめのエリアとなっています。保育園や幼稚園、小中学校は近くにあるため、教育の面で不自由はないでしょう。

鳴門市大麻町は「大谷焼」という焼き物の産地で、このエリアには窯元が点在しています。小学校や幼稚園では、自分で作品をつくるなどの活動が行われているようです。

 

まとめ

鳴門市はなんといっても神戸・大阪方面へのアクセスの良さが魅力。郊外ではあるものの、観光のまちとして活気があるのも嬉しいですね。自然が多いので、ゆったりとした環境で暮らしたい方にもおすすめです。

Copyright ©徳島でオススメの新築住宅メーカー・工務店を比較!厳選おすすめ5選 All Rights Reserved.