口コミで評判!
徳島の新築住宅メーカー・工務店を比較!

徳島でオススメの新築住宅メーカー・
工務店を比較!厳選おすすめ5選

徳島の新築住宅
HOME > 徳島の新築住宅コラム > 新築住宅にあったら便利な設備10選

新築住宅にあったら便利な設備10選

新築住宅を建てるなら、家事を楽に、暮らしを快適にする、最新の便利設備をつけたいですよね。しかし予算の関係もあるので、気になる商品全てを取り入れるわけにはいきません。そこで今回は、「つけてよかった!」と評価の高い、特に便利な設備を10個ご紹介します。

 

【水回り編】新築住宅にあると便利な設備

キッチン、洗面といった、水回りの便利な設備についてお伝えします。
毎日使う場所だからこそ、時短や節約につながる設備を取り入れ、おうち時間を有効に使いたいですね。

 

1. ビルトイン食洗器

食洗機があれば、「食器を洗って乾燥する」という家事時間をかなり短縮できます。油汚れもしっかり落とせて、水の節約にもなりますよ。

システムキッチンに埋め込むビルトインタイプなら、据え置き型に比べて省スペース。新築時に多くの方が導入される設備です。

 

2. タッチレス水栓

料理中、手が汚れて洗いたいけどこの手で触ったら蛇口汚れるなぁ・・・なんてことありませんか?

タッチレス水栓ならセンサーに手や調理器具をかざすだけで水が出てくるので、蛇口を汚すことなく手を洗うことができ衛生的です。

 

3. セカンド洗面

コロナ対策としても、取り入れたいのがセカンド洗面。最近話題の設備です。

洗面所とは別に玄関ホールやトイレの前にセカンド洗面を設置することで、帰宅後すぐに手洗いをすることができます。

また、家族が増え、朝の身支度で洗面所が混雑した時にも気軽に身支度を整えられる場所として重宝します。

 

【居室・収納編】新築住宅にありと便利な設備

一番過ごす時間の長い居室と収納にあると便利な設備をご紹介します。
過ごす時間が長い場所だからこそ、便利な設備を取り入れて快適な空間にしたいですね。

 

4. 書斎

コロナの影響でリモートワークや在宅勤務など家で仕事をする機会も多くなってきましたよね。

家族が集まるリビングなどでは集中できない方に、書斎はおすすめ。

居室ほど大きなスペースが必要なく、机や本棚などを設置するだけで狭いスペースでも書斎として有効活用できます。

また、おうち時間が増えた今、趣味を楽しむスペースとしても利用できます。

 

5. キッチンパントリー

キッチンパントリーとは、食品庫のこと。キッチンのそばに収納を作り、食品を保存します。

「平日忙しく買い物に行けず、まとめ買いをすることが多い」「災害に備えてストックを常に持っておきたい」という方にぴったり。

また、キッチンをすっきり見せたい方には、食器棚も入る大きなキッチンパントリーがおすすめです。

 

6. 玄関収納

今、人気なのが玄関土間を使った収納。

シューズクローゼットにしたり、ベビーカーや自転車など外に置いておくのに抵抗があるものを収納するスペースとして人気です。

また、外出時に持ち出す鍵やパスケース、荷物の受け取りの際に利用する印鑑を収納するスペースを作っておくのも便利。

しっかり収納を確保することで玄関に余白がうまれスッキリとした空間を作ることができます。

 

7. ウォークインクローゼット

寝室や各部屋からつながる場所に作られることの多いウォークインクローゼットですが、生活スタイルによっては脱衣所近くにあると便利という方も。

入浴時のパジャマの準備や、着替えを脱衣所ですることが多い場合、ウォークインクローゼットから脱衣所までの動線が短い方が快適です。

 

【玄関編】新築住宅にあると便利な設備

家で1番最初に目に入る玄関。毎日使う家族にとっても、お客様にとっても便利な設備にはどのようなものがあるのでしょうか。

 

8. 宅配ボックス

コロナでさらに需要が増えているのが宅配ボックス。夫婦共働き家庭では、荷物を受け取るのが難しい時もありますよね。

受け取りできるサイズに制限はありますが、宅配ボックスがあればスムーズに荷物の受け取りができます。

また非接触で荷物を受け取ることができるので、感染対策としてもおすすめです。

 

9. 玄関の電気錠

リモコンやカード、暗証番号で開錠することのできる電気錠は、荷物をたくさん抱えていたり、子どもを抱っこしているときにとても便利です。

オートロック機能付きの電気錠を使用すれば、鍵の閉め忘れもなくなります。

 

10. 人感センサー付照明

防犯対策としてもおすすめなのが、人感センサー付照明。人を感知して、自動で点灯する照明です。
夜、帰宅したときに足元を照らしてくれたり、鍵を開ける時にも便利です。

 

まとめ

新築住宅におすすめの設備をお伝えしました。便利なものがたくさんあって何を取り入れようか悩みますよね。

自分たちのライフスタイルに合った設備について悩む方は、住宅メーカーの担当者に相談されると良いでしょう。

Copyright ©徳島でオススメの新築住宅メーカー・工務店を比較!厳選おすすめ5選 All Rights Reserved.