口コミで評判!
徳島の新築住宅メーカー・工務店を比較!

徳島でオススメの新築住宅メーカー・
工務店を比較!厳選おすすめ5選

徳島の新築住宅
HOME > 徳島の新築住宅コラム > 新築住宅をシンプルモダンにしたい!5つのポイント

新築住宅をシンプルモダンにしたい!5つのポイント

白と黒のモノトーンを基調とした生活感のないすっきりとしたインテリア。洗練された大人のインテリアとも言われるシンプルモダンに憧れを持つ方も多いのではないでしょうか。
今回は新築住宅をシンプルモダンにする5つのポイントをお伝えします。

 

シンプルモダンインテリアとは?

シンプルモダンインテリアとは、現代的でスタイリッシュなモダンな雰囲気に、「素朴な」「装飾の少ない」「優しげな」要素をプラスしたインテリアのこと。

モノトーンを基本に色味をぐっと絞り、家具も直線的なもの、ガラスやレザーなど無機質なものを使用することで洗練された空間を作ります。

選ぶ色や家具の雰囲気でスタイリッシュにすることも、モダンで柔らかい雰囲気にすることもできるスタイルです。

またシンプルを意識しすぎるあまり、殺風景な印象になってしまうのともあるので注意が必要です。

 

シンプルモダンインテリアをまとめるポイント

生活感のないシンプルで現代的なインテリアにまとめるためには、どんなことに注意すればいいのでしょうか。
シンプルモダンインテリアをまとめるポイントをみていきましょう。

ポイント1. シックな色味で統一

シンプルモダンで一番重要なのは、シックな色味で統一すること。

白、黒のモノトーンを基本にグレーやベージュ、茶色など色味を抑えてまとめます。新築住宅にシンプルモダンを取り入れる場合、床の色をグレイッシュな色にすれば、家具とのバランスもとりやすくなりますよ。

また「モノトーン」と言っても、黒を多めにとりいれるのか白を多めに取り入れるのかによっても部屋の雰囲気は大きく変わります。

 

色を増やしすぎるとごちゃごちゃしてしまうため、モノトーン+2色と決めておくのもおすすめ。

モノトーンだけならシャープに、茶系をいれると落ち着いた雰囲気がでます。

 

ポイント2. 直線的なデザイン

シンプルモダンインテリアでは、丸みのあるデザインより、直線的なラインを持つものを取り入れます。

家具を選ぶ時には、装飾が少なく、すっきりとしたデザインのものを選びましょう。カーテンやラグなどに柄を取り入れたい場合も曲線的なものは選ばず、ストライプやボーダー、幾何学模様など直線的なものを取り入れるとインテリアに統一感がうまれます。

 

部屋に何も置いていない空間があると、つい何か置きたくなってしまいますよね。しかし何も置かない空間を意識することで余白がうまれ、すっきりとした印象につながります。直線的なデザインを取り入れたすっきりとした空間で余白を楽しむのも、シンプルモダンの醍醐味のひとつではないでしょうか? 

 

ポイント3. ガラスやスチールをプラス

シンプルモダンインテリアには、すっきりとした無駄のない雰囲気が必要です。

そこで、使用する家具はステンレスやスチール、アルミなどの金属系、コンクリートやガラスなど無機質素材がおすすめ。

無機質な素材が持つ「硬さ」や、「クールな質感」を最大限に活かして、よりスタイリッシュな空間にしていきましょう。

 

ちょっとクールになりすぎてしまったかなと感じる時には、レザーのソファーにファーのクッションを置いたり、テーブルの下に毛足の長いラグをひいたりと無機質な素材とは違う素材を取り入れると、異素材の質感を感じられるこだわりのある空間になります。

 

ポイント4. すっきりとした収納

シンプルモダンインテリアの最大の敵は生活感。

生活感をなくすため、無駄なものは省いていく・・・シンプルモダンのインテリアにするのを機に家族の持ち物を見直してみるのもいいですよね。

 

しかし、毎日の生活に必要なものは、減らすのにも限界があるもの。家族の持ち物がどれくらいあるのか、どこの部屋にどれだけ収納できるスペースが必要なのかなど、ごちゃごちゃしないように収納計画が大切です。

新築時には、扉で隠せるすっきりとした収納をたっぷり設けて。使ったあとには、すぐに片付けられるよう動線を考え、散らかりにくく、片付けやすい収納をつくりましょう。

 

ポイント5. アートを取り入れる

 

シンプルモダンインテリアを徹底していくと、無機質で味気ない空間になりがち。

家具や間取りにこだわったお部屋が、味気ない空間になるのはもったいないですよね。そこで、おしゃれな空間をつくるために、現代絵画やタイポグラフィー、オブジェなどのアートや雑貨を飾ってみませんか。

 

大きな絵画を1枚飾るのもいいですが、大きさの違う絵画やアートを組み合わせて飾るのもおすすめ。その際、絵画に取り付けるフレームを黒で統一すれば、おしゃれ感がでるだけでなく、1枚1枚が際立ちます。

スタイリッシュな空間だからこそアートや雑貨が映え、さらに素敵な場所になるはずです。

 

まとめ

新築住宅にシンプルモダンにするポイントをお伝えしました。

生活感のない、すっきりとした空間は憧れですよね。

ぜひ、ポイントを押さえて自分だけのお気に入りのインテリアを完成させてください。

Copyright ©徳島でオススメの新築住宅メーカー・工務店を比較!厳選おすすめ5選 All Rights Reserved.